はじめまして

はじめまして。さくらば結城(さくらばゆうき)といいます。

ウディタ(WOLF RPGエディター)が好きで、2009年に出会ってからずっと(勝手に)応援しています。分かりやすいウディタリアンですw

最初にウディタに出会ったのは今から約8年前。「これは本当にフリーソフトなのか!?」と、とにかくビックリしました。その時、ちょうどレトロな短編RPGが作りたいと思っていたので、とにかくガムシャラに一本作りました。それが『アルファリア』です。

ちょうど第1回ウディコンが開催されていたので応募しました。結果はともかくw、たくさんの反応がいただけて嬉しかった覚えがあります。

次に作ったのが、『エターナルドラゴン』。これは製作風景のほとんどを動画におさめて、niconicoとyoutubeに公開するという暴挙をやっていました。ゲーム製作にかかった時間は100時間。動画編集してアップするのにかかった時間は‥‥。いやー若かったんだなぁ、あの時はw。

このエターナルドラゴン製作動画、今まで私が作った物の中で一番反響をいただいたものでした。今でもチラホラとメールをいただきます。ほんとうにありがたい事です。しかし、動画は全部で44個! 本当に見辛い動画をみせてしまって申し訳なかったです‥‥。

そして、ゲーム製作動画の縁もあって(?)、2010年頃に火ねずみユノさん(以下ユノさん)と一緒に『ウディフェス』を企画することになりました。当時「ウディコン以外にウディタ関連のイベントがあってもいいよね」というような話がどこからか出ており、そこに私とユノさんが手を挙げたのがはじまりだったと記憶しています。

ウディフェス企画発足時には、ウディタ開発者のSmokingWOLF氏が立ち会って下さいました(うろ覚えですが)。しかしその後は、ユノさんと私、真波さんの3人の運営体制になりました。(ウルフさんは発足時以外は関わられていないので、ウディフェスに関する問い合わせは私達の方にお願いしますねw)

ウディフェスは1年に1回のペースで順調に続き、2016年(第6回)をもって一旦幕を下ろすことになりました。その間、私自身は体調を崩し、しばらくネット活動を休止したりもしました。本当に申し訳なかったです。ウディフェスは、ユノさんと真波さんのパワーによって、有終の美を飾る事が出来たのだと思っています。

そして、2016年5月某日、都内某所にてウディフェスお疲れ様会を行うことになりました。真波さん、ユノさん、私のチームでのゲーム製作はここからはじまります!

このブログでは、3人で製作したゲーム『ブリージング・サーガ』(2016年12月完成)をどのようにして作ったのかを書いていこうと思います。チームでのゲーム開発の裏側に興味がありましたら、ぜひ読んでみて下さいね。

さくらば結城