カテゴリー: ウディフェス

スモールスタートが好み

今回新しくなったウディフェス公式サイトに関して、マシュマロやらなにやらで色々な意見を求めていましたが、想像以上にたくさんの方から意見をいただくことが出来ました。ありがとうございます。

大きな変更の場合は、β版か何かで「小さく作ってサッとリリース&改良」を重ねていくというやり方が私の好みです。スモールスタートという呼び方がされたりします。なんとなくなんですけど、今回頂いたマイナス意見については、この方法であれば開幕前に解決できたことも多かったのかなと思います。次はそれが出来ればいいなーと考えています。

最近、疲労のためか花粉のためか、体調不良によるミスのスパイラルが起こっています(鼻血が……鼻血が……)。うでぃおふで余計な一言を喋って誰かを傷つけていなかったか心配……。とりあえず来月は私生活で多忙なことが決定しているので、まずは体調を回復することに専念していきます。。

そして、ウディフェスに関しては、次に向けて一歩ずつ前進していけたらなーと思います。

カテゴリー: ウディフェス

ゲーム応募締切!【ウディフェス】

開催中のウディフェスですが、本日の昼12時頃をもってゲーム応募締切となりました。ゲーム応募は30作品!

プレイしたらゲーム作者さんに感想を伝えると、とても喜ばれると思います。バグ報告や問題点の指摘は出来るだけやんわりと教えてあげて下さいね。Twitterアカウントをお持ちの方は、プレイし始める時に「プレイするよ」ツイート機能をご活用ください。

今後のスケジュールとしては3月17日昼12時頃まで、「イラスト応募」「ゲーム修正」を受け付けています。イラスト応募は専用フォームから、ゲーム作品の修正はメールにてお願いします。


ウディフェス

 

さて、ここからはマシュマロ等で募集した意見に対する個人的に思う事を書いていきます。

<感想とかバグ報告などの反応がもらえない問題>

これ、難題です。2011年の頃は作品に対する一言コメント機能を提供し、2015年頃は掲示板機能を提供したりしました。しかし、コンテストではないため、プレイヤーが評価目線で積極的な指摘コメントをする事はありません。どちらかというと掲示板よりもTwitterの方でやりとりが行われている印象でした(掲示板に画像添付機能がなかったので、バグ報告にはTwitterが便利だという一面もあったとか)。

今回は公式にはコメントを残す場所を提供しないという形にしたのですが、これには不便だという声を多くいただいています。次回以降、どういう形がいいのか再考するつもりです。あ、もちろんウディフェス運営の他のメンバーの意見もありますので、私だけで決める訳ではないのですけどね。

ちなみに、下記は昨年3月20日の私のブログ記事抜粋です。

  • 掲示板いる?
    • 今回のゲーム応募者は33人でしたが、そのうち31人はTwitter利用者。眺めていると、掲示板よりもTwitterで直接やりとりをしているケースが多いんですよね。掲示板はどうにも過疎りがち。じゃあいっそ掲示板やめてTwitter必須にしてしまおうか!‥‥とも思いたいですが、完全にTwitterに頼りきるのも何だかなぁと思うわけです。参加者同士でトラブルが起こっても運営が把握できない可能性ありますしね。

うーん・・。何かいいアイディアをお持ちの方はぜひマシュマロを!