カテゴリー: 雑記

ウディコンはじまった!

第10回ウディコン、応援中!

初日から24作品! 少しずつプレイしてみましたが、クオリティが高いですね。みなさんしっかりと作りこんでおられる!

今のところケモキャラ(獣人)が多い印象なので、ケモ好きな方は特にチェックですよ。

カテゴリー: 雑記

ウディコン第10回ッ!

ゲーム制作ツール『ウディタ』のコンテスト、ウディコン、今回が記念すべき10回目みたいです!

思えば、ウディタに出会った時がちょうど第1回ウディコンの時でした。フリーでありながら高機能で、私自身がその時のこういうのを創りたい(ドラクエと英雄伝説をリスペクトしたレトロRPG)」を表現するのに、あまりにもベストマッチなツールだったので、感動した記憶があります。あれから10年が経ったなんて!(‥‥あまりゲーム作れなかったですがorz)

10年かー。
10年という時が経ったというのに、私の精神年齢は結構止まっていますw。
10年前「わーい、ウォータースライダーたーのしー」
現在の私「わーい、ウォータースライダーたーのしー」

変わってない。
全然変わってないww。

変わった事といえば、仕事面では色々ありました。10年前はWEBデザイナーを志していたなー(遠い目)。WEBデザイナーにはなれなかったけれど、幸運にもWEB系の仕事をちょいちょいさせてもらえています。

きっと今の仕事の先に、自分の好きと得意が融合するジャンルがあるのだと信じているので、チャレンジ精神を忘れないように攻めの姿勢でやっていけたらと思っています。

話が大きく逸れましたが、それだけ10年という時間経過には色々と考えさせられました。その間、ゲームを開発しながらツールの開発もしていたウルフさんは本当にスゲーです。見習いたい。

10回目のウディコンは、募集開始が7月22日とのこと。例年通りなら22日0時ピッタリではなく、21日の23時XX分あたりから受付がはじまりますね。私は遊ぶONLYサイドで(最近すっかりゲームを作れなくなったorz)、ワクワクしながら待っていたいと思います。